※掲載されている物件の賃料は、記事公開時点の金額となっております。実際の金額と異なる場合がございますので予めご了承下さい。

月極駐車場でのトラブル

機械式の駐車場で起こった破損に関する月極駐車場でのトラブルをご紹介します。

月極機械式駐車場に駐車している際に機械の故障トラブルにより車の外装に傷が付きました。
その後、修理の為5か月間車を駐車していたのですが、駐車場代は引き落としされていたので、貸主に返還を求めたところ返還はできないということでした。
理由は「民事上の損害賠償は事故との相当な因果関係がある損害に限る」ということで、駐車場代は車を所有しているかぎり発生する費用なので返還する必要がないとの回答でした。

自分の過失ではない場合、駐車場代を支払わなければならないのでしょうか?
また、さらに任意保険や自動車税の請求はできないのでしょうか?

弁護士によると「駐車場代は支払う義務が生じる」との見解でした。
また任意保険や自動車税についても、事故との因果関係が認められないため、損害と認められるのは難しいようです。

相手の過失でありながら自分に損害が発生してしまう、困ってしまいますね。
専門知識が必要となる保険や法律の問題を前にして慌ててしまう人も多いと思います。
まずは冷静になって対応したいですね。

元ニュース:
「弁護士ドットコム 交通事故:月極駐車場 トラブル」
https://c-2.bengo4.com/c_1382/b_138035/