※掲載されている物件の賃料は、記事公開時点の金額となっております。実際の金額と異なる場合がございますので予めご了承下さい。

月極駐車場に停めている車に植栽の樹液が付着するトラブル

月極駐車場で自然の影響により、車に破損などが出た場合のトラブルの事例です。

・月極駐車場に駐車していた車のリアガラスに、後方に植えてある高木のから出てきている樹液が付いていた
・すぐに管理人に伝え、管理会社に伝えてほしいとお願いした
・管理人からその後、何の音沙汰もないため自分で管理会社の担当に連絡して現状を伝えた
・しかしその後も全く連絡がなく、何度も樹液がついて洗車繰り返した

これ以上対応がなければ、器物損害で訴えることはできるでしょうか?

弁護士によると、「器物損壊は難しいが、民事で訴えることは可能である」ということです。
また調停などを利用されるとよいかもしれないとの見解です。

管理責任がある管理会社が何もしてくれないというのは本当に困りますね。
自然がトラブルの原因というケースですが、毎年悩まされることの無いように早期の解決を期待したいですね。

元ニュース
「弁護士ドットコム:月極駐車場に停めている車に植栽の樹液が降りかかって困っています。」
https://c-1012.bengo4.com/c_1110/c_1754/b_610647/