※掲載されている物件の賃料は、記事公開時点の金額となっております。実際の金額と異なる場合がございますので予めご了承下さい。

「家の引越しは終わったのに、駐車場がなかなか決まらない」「契約はしたけど、もっと近くのところを借りたかった」意外と大変な月極駐車場探し。近くに月極駐車場はあるのに満車だったり、希望通りの駐車場が決まらないと悩んでいる方はこの記事を参考にしていただきたいです。

希望の月極駐車場が満車だったり、なかなか決まらない場合はどうする?

新たに月極駐車場を探す

希望の場所が満車で改めて月極駐車場探しを再開している方。月極駐車場を選ぶポイントを押さえて効率よく探して行きましょう。

選ぶポイント!
①自宅から2km以内
自動車は適切な場所に保管する義務があり、それを証明するために車庫証明というものが必要になってきます。車庫証明取得の条件として本拠の位置(自宅など)から2kmを超えてはいけないという項目があるので気をつけましょう。

②車種に見合った駐車スペース
小型車であれば問題はないのですが、大型車をお持ちの方は余裕を持って出し入れできるスペースが必要になるでしょう。せっかく見つけた物件でも実際に使ってみたらドアを十分に開けられないなんてことがあるかもしれませんし、万が一接触などのトラブルにあった場合とても面倒です。あらかじめ自分の自動車のサイズ感はしっかりと押さえておきましょう。

月極駐車場の探し方についてさらに詳しく押さえたい方はこちらの記事を参考にしてみてください。アンケート調査をもとに、探すタイミングや手段について解説しています。
⇒【月極駐車場の探し方について】

とりあえずコインパーキングを利用する

月極駐車場が決まらない間は、一時的にコインパーキングを利用するのもオススメです。駐車頻度が少ない方でしたら、月極駐車場よりも安く済みますし契約などもいらないので気軽に利用できます。しかし、車庫証明は取ることができないのであくまで一時的な利用として考えましょう。また、利用頻度の多い方だと直ぐに月極駐車場に契約した方のが安く済むかもしれません。あらかじめ料金の検証をして慎重に決めましょう。

例えば・・・

ケース1)平日の夜間だけ利用
月極駐車場 35,000円 コインパーキング 1,200円(夜間20時〜翌8時) × 30日 = 24,000円

ケース2)毎日夜間に利用
月極駐車場 35,000円 コインパーキング 1,000円(夜間22時〜翌8時) × 30日 = 36,000円

※コインパーキング渋谷区の例 20時~08時 60分/100円
(割引がある場合もありますので、それぞれのコインパーキングを確認してください)

※参考に2017年3月時点の東京23区の月極駐車場の相場をチェックしてみてください。
⇒【東京23区の月極駐車場の相場と相場の決まり方について】

予約サービスを利用する

これから月極駐車場を探す方、探しているけど決まらない方、一時的にコインパーキングを利用する方、まずは予約サービスを利用するのはいかがでしょうか。あらかじめ予約をしておけば、月極駐車場探しをしている間に、希望する駐車場が空いた場合そちらに優先的に案内してもらえることができるので効率よく月極駐車場探しができるでしょう。
弊社では予約いただいている方から優先的に新しい物件をご案内させていただく借り換え予約サービスを行っております。随時新しい物件が入荷されているので、良い条件の月極駐車場が見つかるかもしれません。
⇒【借り換え予約サービスの詳細】

既に月極駐車場を契約をしているけど不満のある方

希望の月極駐車場が空いておらず、なかなか決まらなかったので妥協して決めてしまった方。悩み・不安なことはありませんか?

こんなお悩みありませんか?

①月極駐車場までの距離が遠い
近くの月極駐車場が満車だったので仕方なく家から遠い場所で借りたという方。雨の日や、重たい荷物を持っていたりすると時の移動はとても億劫になりますよね。

②防犯の問題
車に傷を付けられたり、窓ガラスが割れていたという被害が時々あります。昼間は明るくても、夜になると照明が少なく暗いのでイタズラされやすかったり、防犯カメラが付いていないところもあるようですので事前にしっかり確認することが必要です。

③自動車の汚れや傷が増えた
屋根のない月極駐車場では塗装の劣化が早いですし、舗装されていない場合は泥はねや砂利による傷・砂埃などで自動車が痛む可能性があります。特に車が好きで大切にされている方は、屋内のタイプや機械式のタイプの月極駐車場がおすすめです。

新しい月極駐車場を探してみてはいかがですか?

首都圏では月極駐車場やコインパーキングなどが増加しております。もしかしたら、現在契約している月極駐車場よりも良い条件の所が見つかるかもしれません。
弊社では家から遠い月極駐車場を借りている方向けに、お客様それぞれの条件に合った利便性の高い月極駐車場の空室が見つかった場合、優先的にご案内・移動をご提案するサービスを行っております。今契約している月極駐車場に不満がある方、こちらのサービスに登録すれば今より近い駐車場が借りられる可能性もあるので検討してみてはいかがでしょうか。
⇒【近づいてくる駐車場の詳細】

まとめ

月極駐車場探しは意外と大変ですよね。自分の希望に合う場所が見つかっても満車だったり、なかなか決まらないと忙しい仕事や家事の間に一人で探すのはとても億劫になってしまいますので、まずは管理会社に連絡してみてはいかがでしょうか。きっと相談に乗ってくれると思いますし、良い物件が見つかる近道になるかもしれません。