※掲載されている物件の賃料は、記事公開時点の金額となっております。実際の金額と異なる場合がございますので予めご了承下さい。

夏休み目前ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今回もパークちゃんが散歩がてらPMCマンスリーパーキングに駐車場が掲載されているエリアを散策し、皆さんに素敵な現地レポートをお届けしていきます。

【パークちゃん】おさんぽ企画第三弾@市ヶ谷エリア

今回は4路線(JR中央線・東京メトロ有楽町線・東京メトロ南北線・都営地下鉄新宿線)使える市ヶ谷駅周辺を散歩してきました。市ヶ谷エリアの特徴ですが・・・

・交通の便がとても◎

山手線のほぼ中心に位置するので新宿駅、有楽町駅、池袋駅などのターミナル駅へ乗り換えなしで10~15分程でアクセスできます。電車移動が多い方にとっては本当におすすめです。

・新宿区と千代田区の間に位置する

市ヶ谷駅は新宿区と千代田区の2つの区にまたがって位置しており、降り立つ出口で区が異なります。

・車でのアクセスもとても良い

市ヶ谷は靖国通りや外堀通りなど大きな主要道路からアクセスすることが出来、お車での移動も楽々です。

・学生街と法人エリアと住居エリアが混在

周辺は上智大学や法政大学など学校も多く学生が多い街でありながら、大手企業も多く位置し、少し裏路地を歩いていけば住居エリアも多数存在します。

・治安がとても良い

皇居が近くにあり、治安はとても良いです。市ヶ谷駅は出てすぐのところに交番があり万が一のときでも安心です

・お買い物エリアは小規模

市ヶ谷駅周辺には大きなショッピングセンターやホームセンター、家電量販店といった大型店舗はないですが、24時間営業のスーパーマーケットやドラッグストアが複数あり日常生活には問題なさそうです。

・坂道が多い

市ヶ谷駅から少し歩くと結構坂道が多いです。そのため、徒歩圏内でも歩くと結構疲れちゃうかもしれません。

といった感じで住む場合ですと若干の家賃は高めですが、アクセス抜群でとてもバランスの良いエリアとなっております。

いざ、市ヶ谷駅へ

早速、市ヶ谷駅へ降り立ってみました。今回は新宿区側に住むことを想定して駅から家までのルート散策してきました。

市ケ谷駅

東京都千代田区・新宿区にある、東日本旅客鉄道・東京地下鉄・東京都交通局の駅である。 JR東日本と東京メトロの駅は「市ケ谷」、都営地下鉄の駅は「市ヶ谷」と表記する。 所在地は、JR東日本が千代田区五番町、東京メトロが新宿区市谷田町一丁目、都営地下鉄が千代田区九段南四丁目である。 (Wikipediaより)

所在地: 〒102-0076 東京都千代田区五番町(千代田区九段南4丁目)(新宿区市谷田町1丁目)

晴天にも恵まれとても良いお散歩日和です。

北に向かって少し歩くと新宿区と千代田区の境目となる旧江戸城外堀が見えてきました。ここが毎日の通勤ルートだったらさわやかな朝を毎日迎えられそうですよね。

お買い物エリアは・・

いざ、住むとなってもお買い物はとても大切になってきますよね。市ヶ谷エリアは買い物スポットが少ないと聞いていましたが実際はどうなんでしょうか。

まずは、日用品買いたいときはドラッグストアですよね。

くすりの福太郎市ヶ谷店(所在地:〒162-0844 東京都新宿区市谷八幡町8番地 TKP市ヶ谷ビル1階)

スーパーマーケットも日常生活には必要ですよね。市ヶ谷見附の交差点を渡ってすぐの場所にマルエツがありましたので買い物の心配はなさそうです。しかもこちらのマルエツ、なんと24時間営業なんです。夜が遅いサラリーマンの方にもとても親切なスーパーマーケットとなっています。

マルエツ市ヶ谷見附店ヶ谷見附店(所在地:〒162-0844 東京都新宿区市谷八幡町2-1)

家までの道は・・

買い物を終え、住居エリアに向かって歩いてみました。

外堀通りを横断するために市谷見附の交差点を渡ります。

交差点を渡って北側を見てみると、ん!?なんと急に坂道となっております。市ヶ谷エリアは坂道が多いと聞いていましたが、さっそく急な坂道がお出迎えです。

坂道その2です。ここまでは駅から1,2分でたどり着けますがここからが少し歩きだと苦労するかもしれません。

体を鍛えると思って坂の上のマンションに住んでみるのも良さそうですね。住宅街は新しいマンションから古めのアパートまで様々な住居が混在しています。ちょっとレトロで、オシャレな外観のマンションもあったりするのでお部屋探しも楽しいかもしれません。坂道はちょっと、、という方はぜひ月極駐車場を借りて頂くと更に快適な市ヶ谷ライフを過ごせること間違いなしです。

気になる市ヶ谷の月極駐車場は

市ヶ谷駅周辺は千代田区側も新宿側も月極駐車場が何件かあります。特徴としては機械式駐車場が多い為、サイズ制限を気にして頂く必要がありますが、その分高セキュリティな駐車場が多く、BMWやメルセデスベンツ、レクサスといった大型セダン車に乗られる方などには安心して停められる駐車場が多いといえます。PMCマンスリーパーキング上にも市ヶ谷駅周辺に多数物件掲載しております。

坂が多いので歩くのはしんどい方や、外堀通りからのアクセスも良いので車で快適に過ごしたい方など、市ヶ谷周辺にお住まいの方やお引越しを検討されている方は是非一度ご検討ください。駐車場の空き情報は毎日更新しておりますので気になる駐車場がある方はお時間ある際に一度チェックしてみてください。お問い合わせはお気軽に。

月極駐車場の検索はこちらから

今後ともPMCマンスリーパーキング&パークちゃんをよろしくお願い致します。