※掲載されている物件の賃料は、記事公開時点の金額となっております。実際の金額と異なる場合がございますので予めご了承下さい。

こんにちわ

非常に暑い日が続いておりますが、
熱中症には気を付けましょう!

第4弾となった文京区シリーズですが、
今回でいったん最終回となりますので、
超有名どころ(他にご紹介した場所も有名ですが)を散策してきました。

 

↓まずはいつもの。

【登場人物のおさらい】

◆パークちゃん:PMCのマスコットキャラクター、表情はないが結構動く。
LINEスタンプ第2弾も発売中です!
「パークちゃん」で検索してみてくださいね。

◆私:早速夏バテしてるけど、食欲はそこまで落ちてない人。

 

さて、最終回となる今回の歴史探訪シリーズは~

護国寺特集 です!!

 

まずは護国寺エリアの特徴ですが・・・

①治安良し&ファミリー層が多い
お茶の水女子大学、付属高等学校、保育園などがあり、
非常に落ち着いています。
防犯意識が高く、都内でもトップクラスの犯罪の少ない文京区なので、
学校やファミリーの方が多いんですかね~
女性にもオススメですね。

②買い物や外食が△
ファミリー層が多いにも関わらず、
大きなスーパーや飲食店があまりないので、
ちょっと不便かもしれません。

②今と昔の融合
有楽町線護国寺駅を出ると、講談社等の出版社や高層マンションが建っており、
現代風でキラキラ(?)している一方、
一本中に入ると、戸建てとマンションが混在していて
緑の多い閑静な住宅街エリアになります。
また、3番出口を出ると目の前には護国寺があり、雰囲気が全く異なります。

③交通の便が良い
東京メトロ有楽町線が使えて、池袋駅まで約4分、新宿駅まで約13分、
東京駅まで約24分で行けるので非常に便利!
ただ、他の路線が走っていないのでそこだけは△でしょうか。。
まぁ、ターミナル駅に出られればなんとかなるので良しとしましょう!

④坂が多い
基本的に坂が多い印象です。
有楽町線江戸川橋駅方面以外の三方は上り坂になっていますね。
今回の現地散策の際も、坂道ばかりでバテてしまいました。。

とまぁ、こんな感じです。
早速ですが護国寺について触れていきましょう

今回は、護国寺の中にある「パワースポット」をご紹介します!

護国寺とは?(東京都文京区大塚5-40-1)

【最寄駅】有楽町線護国寺駅徒歩1分

護国寺駅周辺で一番の名所といえば、満場一致でここだろう!というお寺。

1681年(天和元年)に、5代将軍徳川綱吉の母である桂昌院の願いにより、
創建した祈願寺です。
ちなみに、桂昌院は八百屋の娘で、
そこから将軍の母親にまで成り上がったことから、
護国寺は「玉の輿」のご利益があるとも言われています。
独身女性の方は良いことが起こるかもしれませんよ~

まぁ、とりあえず中に入ってみましょう

オフィスや高層マンションが存在するのに、
中に入るとこの静けさ!(セミはうるさかったです)
本当に池袋から電車で4分のエリアなのでしょうか!

喧騒で賑やかな音羽通から、写真のように正門をくぐっていくと静寂の空間が広がっています。

さらに階段を登り、仁王門をくぐると、

1つ目のパワースポット

・「開運柱」が支える護国寺本堂

本堂は、元禄10(1697)年建立時のままで重要文化財であり、都内最大の木造建造物となっています。

(たしかにすごい大きかった)

また、本堂を支える52本ものケヤキの柱は、
300年以上毎日お経を聞いてきた柱なので、抱きついて願えば叶う「開運柱」と言われています。

みなさんも抱き付いてパワーをもらってみてはいかがでしょうか。

 

2つ目のパワースポット

・一言だけの願いを叶えてくれる「一言地蔵」

この矢印通りに進んでいくとお地蔵様がいます。

行く途中には六地蔵や身代わり地蔵もおりますので、

なんだが心が穏やかになる気がしますね。

こちらの身代わり地蔵の隣にいるのが、先ほど触れたパワースポットである一言地蔵です。

普段は扉が閉まっていますが、お参りするときだけ開けて良いみたいです。

この時「あ~暑いなぁ、、涼しくならないかなぁ・・・」と考えてしまったので、

一言にカウントされてないか心配なまま、こちらをあとにします。

 

3つ目のパワースポット

・寺院では珍しい富士塚

 

ちょっと登ると頂上に富士浅間神社の小さな祠があって、

江戸時代からの富士山信仰のパワーをもらえます。

神社にはよくありますが、寺院にあるのは珍しいみたいです。

前々回でご紹介した駒込富士神社にもありましたね。→文京区・神社寺院編はこちらから

4つ目(?)の隠れパワースポット

群林堂の豆大福

ちょっとパワースポットとは違いますが、パワーをもらったのでご紹介。

 

東京3大豆大福として、必ず名前があがる「群林堂」です。

文京区音羽2-1-2にあり、有楽町線護国寺駅の5番出口を出てすぐのところにあります。

大正初期の創業で、あの三島由紀夫や松本清張も愛した豆大福だそうです。

 

いつもたくさんの人が並んでいて、

売り切れ次第、その日の営業は終了とのことだったので

ちょっと早めに11時過ぎくらいに行ってみました。

幸運なことにそこまで並んでいなかったのでスイスイ買うことができました。

そしてこちらが噂の豆大福です・・・!

 

もっちもちの中に赤えんどう豆がぎっしり詰まっていてとてもおいしい!!!

今まで食べた中で1番でした!

1つ190円なので食べたことない方は是非行ってみてくださいね。

 

護国寺近辺の駐車場事情

コインパーキングはたくさんある感じがしましたが、

やはり文京区という土地柄、日中は20分300円や15分400円と、割と高めの金額設定でした。。

 

一方、月極駐車場に関しては、コインパーキングよりも少なく、あまり見かけませんでした。

ですが、パーキングマーケットではこのような割とお高めの文京区エリアでもお得な月極駐車場が数多くあります。

お引越しの方も、コインパーキング代に悩まされている方も、それ以外の方も

一度PMCマンスリーパーキングでお問い合わせしてみてくださいね。

 

お問い合わせはこちらからどうぞ!!

 

でわでわ~