※掲載されている物件の賃料は、記事公開時点の金額となっております。実際の金額と異なる場合がございますので予めご了承下さい。

パークちゃん食べ歩き日記

どうも。グルメブロガーのRです。

今回もパークちゃん食べ歩き日記です。

「御茶ノ水」エリアを今回は攻めてみました!

パークちゃん

 

 

 

 

 

御茶ノ水駅に到着!

御茶ノ水駅

おそらく一番ポピュラーなJR御茶ノ水駅の御茶ノ水橋口から出てみました!

御茶ノ水駅はJR中央線・総武線が通る超便利な駅です!地下鉄の新御茶ノ水駅、小川町駅もすぐ近くなのでアクセスは抜群ですね。

御茶ノ水といえばオフィスも多いですけど、学校がたくさんありますよね。学生の多い活気のある街という印象です。

駐車場は千代田区ということもあり、やっぱり少ない気はしますが、中小規模のオフィスビルが多く立ち並ぶエリアですので、そこについているビルインタイプの機械式駐車場をよく見かけますね。このサイトに載せている御茶ノ水の物件もビルインタイプのセキュリティが高い駐車場が多いですよ。あとで見てみてくださいね~

 

さて昼食の時間です。

さっそくですが、本日の昼食をいただくお店を目指して歩いていきます。

「ランチ」ではなく「昼食」という表現をしているのには意味がありまして、今回は「和」をテーマに食べ歩いています。御茶ノ水駅~小川町あたり、住所でいうと神田駿河台とか神田須田町周辺って和テイストなお店が多いんです。蕎麦の有名店さんがいくつもあります!ということで今回はそんな蕎麦の有名店のひとつにお伺いしました。

かんだやぶそば

佇まいがもう老舗感すごいですね。こんなお店がオフィス街からすぐの場所にあるので驚きです。

こちらは「かんだやぶそば」さんです。

すごい有名なお店なので、並ぶこともあるそうですが、この日はすんなり入れました!ラッキー!

席について待っていたのですが、

かんだやぶそば

 

外の景色がすごい(笑)

旅館にでも来ているかのような竹の綺麗な眺めです。これ東京都千代田区ですよ。

そしてお蕎麦が到着!

かんだやぶそば

今回は「とろそば」にしました。

暑いのでとろろが最高です。汗を全くかかずにスルスル食べられる、夏は蕎麦ですね。

隣のおじさんは3枚くらい食べていましたが、これ余裕で10枚くらいはいけそうです。上品なお味。

ただこの日は後ろもあるので、わんぱく魂を抑え込んで1枚にしておきました。

ごちそうさまでした~~~

 

【かんだやぶそば】

〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2丁目10

 

散策!

さて少し街をぷらぷらしてみます。

まずお蕎麦屋さんからすぐ近所にワテラスがあります。御茶ノ水エリアでは有名なとても大きい複合施設です。

ワテラス

周りは古風なエリアですが、新しい風を感じますね。

 

そんなワテラスを横目に新御茶ノ水方面に進んでいきます。御茶ノ水は学生・若い人が多いエリアと最初にも言いました、本当に学校がいくつもありました。

日本大学

【日本大学】

明治大学

【明治大学】

 

他にも予備校や専門学校がこの狭いエリアに密集していました。そんな学生が多いエリアということもあってか、御茶ノ水周辺には楽器屋さんが多いんです。JRの駅前から神保町方面にかけて、楽器屋が連続して並んでいます。

楽器屋

楽器屋

特殊なエリアで特殊な需要があって、街に特徴が出ているっていうのがなんか面白いですよね。

 

さてそんなことを考えながら歩き回っていたら、もう汗だくだく&小腹が減ったので涼しげなおやつを探すことにしました。最初に行った蕎麦屋さんの近くで見つけたお店がこちら!

おしるこ竹むら

「おしるこ 竹むら」さん。なんとも風情のある店構えでワクワクしてしまいます。

さすがにおしるこは暑くて食べられないので、もうひとつの名物であるあんみつをいただきます。とりあえず全部乗せ的な「あんず白玉クリームあんみつ」を注文。

 

おしるこ竹むら

 

 

これは・・・最高です!!!

あんこも白玉も美味しいですし、「クリーム」=アイスなのですが、これが暑い日には幸せすぎます。それと、何気なく頼んだのですが、あんず入りにしたのは正解でした。甘酸っぱくて大ぶりなあんずがゴロっと入っています。ここへ来てあんみつを頼む際はあんず入りを強くオススメします!

 

【おしるこ 竹むら】

〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1丁目19

 

食べ歩き終了~~~

ということで今回は御茶ノ水エリアを散策してみました。和のお店縛りでやってみましたが、古き良き文化もありつつ、新しい文化も生まれている街、という感じでしたね。また違う目線で散策してみたいエリアです。

意外にこのサイトにたくさん駐車場が掲載されているエリアでもありますので、ご通勤などでお車を使われている方はそちらもチェックしてみてくださいね!

それではまた~~