※掲載されている物件の賃料は、記事公開時点の金額となっております。実際の金額と異なる場合がございますので予めご了承下さい。

こんにちわ~

9月に入り、若干暑さが落ち着いてきましたね。

 

 

 

以前、文京区シリーズをご紹介していましたが、
今回からは、豊島区を攻めていきたいと思います!

記念すべき第1弾はおそらく1番有名であろう「池袋」です!

↓まずはいつもの。

【登場人物のおさらい】

◆パークちゃん:PMCのマスコットキャラクター、表情はないが結構動く。
LINEスタンプ第2弾も発売中です!
「パークちゃん」で検索してみてくださいね。

◆私:豊島区だったらちょっとだけ街に詳しい人。

池袋とは?

◆どんなとこ?(私の主観)
様々な年齢・人種・職業の方がいて、オフィスビルも住居も商業施設も店舗も非常に多い場所です。
西口・東口・北口・メトロポリタン口といったように出口が複数ありますが、
出口毎にエリアの雰囲気が異なっていて、どこへ出ても楽しめるエリアだと思います。

◆知名の由来
現在の池袋駅西口のホテルメトロポリタン一帯(西池袋1丁目)に存在していた袋型の池が袋池(丸池)と呼ばれており、それが地名の直接の由来となったとされている。(Wikipedia参照、諸説あります)

◆交通
JR山手線・埼京線・湘南新宿ライン・東京メトロ丸の内線・有楽町線・副都心線・西武池袋線・東武東上線など
とにかくたくさんの路線が走っていて、
1日平均の利用者数はなんと約264万人で、新宿駅に次ぐ第2位の駅となっています。
東武・西武・東京地下鉄だと第1位の乗客数を誇ります。

◆本店・第1号店
西武百貨店・東武百貨店・パルコ・ロフト・ビックカメラ・アニメイトなど
全国的にも有名なお店の本店や、第1号店が揃っています。

◆池袋が舞台の作品
なんといっても「池袋ウエストゲートパーク」ではないでしょうか。
※ちなみに今回は東口しか行っていません・・。

年齢や世代がバレそうですが私はこれだと思います。

わかる人にはわかるココ↓

さっそく池袋を歩いてみよう

行ったこともある方も非常に多いかと思いますが、

行ったことない方にもわかるように写真もたくさん使い、ご紹介していきます。

池袋駅(東京都豊島区南池袋1-28-1)は、

東口西武があり、西口東武があります!(ドヤ顔)

とりあえず東口に向かってみるとアイツがいました。。
かの有名な「いけふくうろう」さんです。

いけふくろうをすぎ、階段を登ると東口の出口が見えてきます。

今日の目的は「サンシャイン展望台」だったので、人がわちゃわちゃしている中、足早に向かいます。

サンシャイン通りを歩く

池袋駅東口から進み、サンシャイン通りを進んでいくといろいろなお店が並んでいます。

↓こちらが入口付近

↓こちらはゲーセン。アドアーズサンシャイン店(東京都豊島区東池袋1-14-4)
うちのパークちゃんもぬいぐるみとかが完成したらクレーンゲームの景品にしてみたいです。

↓こちらはユニクロです。ユニクロ池袋サンシャイン60通り店(東京都豊島区東池袋1-21-4)
都内最大級の規模だそうです。

サンシャインシティに到着!(東京都豊島区東池袋3-1)

サンシャインシティは、5つのビルから形成されており、各ビルに様々な施設があります。
・サンシャイン60ビル(展望台やレストランなど)
・プリンスホテル
・専門店街アルパ
・ワールドインポートマートビル(水族館やプラネタリウム、ナンジャタウンなど)
・文化会館ビル

今回は展望台のあるサンシャイン60ビルに行きます。

いざ!展望台へ!

地下1階から60階までを分速600mのエレベーターで一気に登っていきます。
高低差で耳がキーンとなるやつですね。

まわりがファミリーやカップルだらけなのは薄々気づいていましたが、
かっこよく「大人1枚」と伝え、入場です。

60階の高さから見る景色はとても綺麗で、大人1人で静かにはしゃいでました。
方向によっては、新宿のビル群やスカイツリーも見ることができます。

また、景色以外のところでも全体的にキラキラした感じになっていて、
女性やお子様などは大興奮間違いなしだと思いました。

アトラクション(VRがいっぱいありました)も数多くあったので、行った際は是非試してみてくださいね。


池袋の駐車場事情

池袋は働いている人も多ければ、遊びにくる人も多いので月極駐車場もコインパーキングも数多く存在します。

繁華街ということもあり、月極・コインパーキングどちらも非常に高額で、
月30000円~、15分300~400円というのが当たり前のエリアです。

そんな中、パーキングマーケットの運営する月極駐車場も多くあり、
だいたいが月額20000~30000円程となっております。

池袋のような高額なエリアで駐車場を借りるなら、少しでも安いほうが良いはずです。
そんなときは「PMCマンスリーパーキング」で検索してみてくださいね。

 

お問い合わせはこちらから