※掲載されている物件の賃料は、記事公開時点の金額となっております。実際の金額と異なる場合がございますので予めご了承下さい。

こんにちわ~

10月に入ってから急に雨が多くなり、寒くなりましたね。

前回は東口エリアしかご紹介できなかったので、
豊島区シリーズの第2弾は池袋西口エリアです!

↓まずはいつもの。

【登場人物のおさらい】
◆パークちゃん:PMCのマスコットキャラクター、表情はないが結構動く。
LINEスタンプ第2弾も発売中です!
「パークちゃん」で検索してみてくださいね。

◆私:つい先日も池袋へ遊びに行った人。

池袋西口エリアとは?

◆どんなとこ?(私の主観)
池袋駅西口は池袋ロマンス通りと呼ばれる繁華街(いわゆる北口)や
芸術劇場・ホテルメトロポリタンなどの施設や、
立教大学などがあるエリアです。
昔は治安の悪いエリアというイメージでしたが、
今はエチカやエソラもでき、印象も変わってきていると思います。

◆西口エリアに出られるメイン出口
メトロポリタン口・西口(中央)・西口(北)・西口(南)があります。
以前は「北口」だったり「南口」という看板でしたが、
2019年に名称が変わってしまったようです。

ちなみに東西合わせると、全部で50以上の出口が存在します!

◆飲食店
とても多いです。(ざっくり)
特に有名なのはラーメンですかね。
あのとても辛い「中本」も西口にあります。

前回、割といろいろな情報を出してしまったので、
今回はこのへんにしておいて早速散策してみましょう!

池袋駅西口(中央)

いわゆる正面のメイン出口ですね。

駅前は人が多かったですが、思ってたよりは少ない印象でした。
左方面に歩いていくと、
テレビドラマ「池袋ウエストゲートパーク」の舞台である池袋西口公園(I.W.G.P)や
東京芸術劇場が見えてきます。
池袋西口公園はまさかの大規模工事中でした。

後々調べると、
オリンピックに向けてステージを大幅に刷新するほか、大型ビジョンを設置したり、トイレを新しくしたり、
公園内に観光案内所も新設する構想のようです。
今までの公園をしている人からすると驚きの変化ですね。
噴水もすでに撤去されなくなっていました。

もう少し進んでいくと、初見だと非常に運転しづらい五差路とマルイがあります。

【池袋マルイ】
住所:東京都豊島区西池袋3-28-13
アクセス:JR・私鉄・東京メトロ各線「池袋」駅1a出口。かつ地下通路から直結

さらに進むと、立教通りがあり、リビエラという結婚式場や立教大学が見えてきます。

【立教大学】
住所:東京都豊島区西池袋3-34-1
アクセス:JR・私鉄・東京メトロ各線「池袋」駅から徒歩約5分

立教大学にはイベントかなにかで高校生がわんさかおりましたので、
気が引けてしまって入ることができませんでした。

ちなみに立教大学のすぐそばに「セントポールの隣」というご飯屋さんがあるのですが、
そちらの白いカツ丼(698円+税)は非常においしいので是非食べてみてください。
50年程前から営業していて、昔から立教大生(主に体育会の人)がアルバイトをしているお店です。

【セントポールの隣】
住所:東京都豊島区西池袋3-33-17 2階
アクセス:JR・私鉄・東京メトロ各線「池袋」駅から徒歩約3分

池袋駅西口(北)

お次はこちら、旧北口です。
繁華街となっており、様々な人が昼夜問わずたくさんいますし、いろいろな噂や事件等のニュースもあって
おそらく良いイメージを持っている方は少ないかと思います。

ただ、友人と軽く遊んだりご飯を食べたりするにはちょうどいいエリアな気がします。

ロマンス通りを入ると写真のような雰囲気です。(平日午後15:30頃)
これから夜になるつれて徐々に人が増えますが、新宿や渋谷の繁華街ほどではありませんね。
個人的には、他県民や学生が多く、みんな終電で帰っちゃうのではないかと予想します。

 

こちらはロサ会館と池袋演芸場です。

【ロサ会館】
住所:東京都豊島区西池袋1-37-12
アクセス:JR・私鉄・東京メトロ各線「池袋」駅から徒歩約1~3分

【池袋演芸場】
住所:東京都豊島区西池袋1-23-1
アクセス:JR・私鉄・東京メトロ各線「池袋」駅から徒歩約1~3分

ロサ会館はゲームセンターやTSUTAYA、ボーリング場、飲食店などが入っている商業施設です。
地下2階~8階+屋上まであり、屋上にはフットサルコートやテニスコートもあるようですよ。

池袋演芸場は、落語協会専門の定席ですがお客さんが全く入っていないようで、
過去には一度閉鎖を経験しているそうです。
外観を見た感じでは賑わっていそうな雰囲気が出てるんですけどね~

池袋駅西口エリアの駐車場事情

コインパーキングはたくさんあります!
ですが、非常に高い!
撮影してきた写真を見て頂くとわかりますが、高いところだと1時間で1,500円くらいかかってしまいます。
しかも場所によっては、最大料金が平日適用外のところもありました。

そんなに費用がかかるならいっそ月極駐車場を借りてしまったほうがいいですよね?

そう思った方は一度PMCマンスリーパーキングを覗いてみてくださいね。

 

お問い合わせはこちらから