※掲載されている物件の賃料は、記事公開時点の金額となっております。実際の金額と異なる場合がございますので予めご了承下さい。

こんにちわ

本格的に冬が近づいてきましたね!
雪が降った日のようなキーンとした寒さは好きですが、
ただ寒いだけは嫌いです。

今回はおじいちゃん・おばあちゃんの街としても有名な
巣鴨へ行ってきました!

↓まずはいつもの。

【登場人物のおさらい】
◆パークちゃん:PMCのマスコットキャラクター、表情はないが結構動く。
LINEスタンプ第2弾も発売中です!
「パークちゃん」で検索してみてくださいね。

◆私:都営三田線ユーザーなので巣鴨は定期券範囲内の人。

巣鴨とは?

◆どんなとこ?(私の主観)
上でも書いたような、おじいちゃん・おばあちゃんがいっぱいいるエリアで、
「おばあちゃんの原宿」とも言われています。
地蔵通り商店街も非常に賑わっていました!

◆交通
①JR山手線 巣鴨駅   駅番号は「JY 11」
②都営三田線 巣鴨駅 駅番号は「I 15」
③地蔵通り商店街を抜けると都電荒川線 庚申塚駅も利用可
→お買い物を楽しんだ後、巣鴨駅まで戻らなくても
大塚や東池袋方面、王子方面へ行くことができます!

また、バスも充実しているので高齢者以外の方も便利ですね。

◆トリビア
①商店街にあるマクドナルド巣鴨店の店内には、シルバーシートがある。
メニューの表記が高齢者向けにされていたことがあった。
(例:ポテト→おいも、チキン→とりにく、ドリンクのS・M・L→飲み物の小・中・大、スマイル→笑顔)。
②染井霊園は桜の名所として有名で、染井霊園のある旧染井村は「ソメイヨシノ」の発祥の地。
※wikipedia参照

それでは早速行ってみましょう。

巣鴨駅から地蔵通りへ・・

夕方に巣鴨駅に降り立ちました。
山手線の駅ということもあり、なかなか人がいましたよ~
さっそく地蔵通り商店街方面に向かいます。

商店街入り口にあったのは眞性寺(東京都豊島区巣鴨3-21-21)というお寺です。

創建年代は不詳ですが、聖武天皇の勅願により行基菩薩が開いたとされています。
(奈良時代の方なのでいかに古いかがわかりますね。)
ちなみに江戸幕府8代将軍徳川吉宗もこの寺に立ち寄っていたようです。

この日はお寺で菊祭りが開催されていましたので、
ぐるっと1周まわり、写真をパチリ。

ここらへんでお腹がすいてきたので、眞性寺のすぐ隣にあるわらび餅屋に寄りました。

わらびもち もとこ(東京都豊島区巣鴨3-31-2)


店長さんがすごい気さくで食べながら色々お話をさせて頂きました。
しかも、話してる途中もお客さんも絶え間なく来店していました。

で、これがわらび餅です!

口に入れた瞬間に溶けてしまいそうなくらい柔らかくて非常においしいです!(ちなみに私は2回目の訪問)
駅からも近いので、巣鴨に行ったら絶対食べてほしい一品です!

あと、わらびもちミルクティーというものがあったのでそれも一緒にお買い上げ。

タピオカは苦手ですがこれはおいしい!ただ、量が多くて苦しい・・・。

巣鴨地蔵通り商店街の中へ!

現地に行ってからわかったことですが、
毎月4、14、24日の4のつく日は縁日が開催されているようです!
この日も14日だった為、運よく縁日がやっていました。
(夕方だったのですでにお店は少なかったです。)

ここではとりあえず縁日には触れず、商店街にあったお店を紹介していきます。

①元祖塩大福みずの(東京都豊島区巣鴨3-33-3)

巣鴨塩大福発祥のお店です。
和菓子って割と早めに売り切れてしまうイメージがありますが、
夕方でも販売していたのでね狙い目かもしれません。

②マルジ(東京都豊島区巣鴨4-22-7)

元祖赤パンツ発祥のお店です。
そもそも赤パンツってなに!?笑
気の巡りが良くなったり、魔除けの力があったり、還暦のお祝い品としてあげたり、、、
とりあえず良いものみたいです。

入り口から店の奥まで全て赤一色でした。

③稲毛屋(東京都豊島区4-19-8)

創業70年を超える焼き鳥&お総菜屋さんです。
私はおいしそうな特大コロッケを頂きました。
100円でこの大きさ&おいしさ!めっちゃお得!

商店街を抜けると・・・

商店街を抜けると、序盤に紹介した都電荒川線の庚申塚駅があります。

なんだが某ジブリ映画のワンシーンのような駅ですね。
駅は古っぽいのですが、車両自体は新しめというギャップがあるので、
興味ある方は是非~

最後に

巣鴨はいかがだったでしょうか?!

高齢者の方以外でも十分楽しめるエリアとなっています。
特に食べ歩きするにはもってこいかなと思いました。

ちなみに!

駐車場についてすっかり忘れていましたが、
コインパーキングも月極も散策したエリアではほぼ見当たりませんでした。
わらびもち屋の店長さんも月極駐車場がなくて困っているとのことだったので、
本当に数が少ないのかもしれません。

ただ、パーキングマーケットではそんな巣鴨エリアでも月極駐車場は御座います!
既にお探し中の方も、これから探そうとしている方も
PMCマンスリーパーキングから問い合わせてみてくださいね。
条件が固まっていなくても、とりあえず問い合わせて何かないか聞いてみましょう!笑

お問い合わせはこちらから!