※掲載されている物件の賃料は、記事公開時点の金額となっております。実際の金額と異なる場合がございますので予めご了承下さい。

パークちゃん食べ歩き日記

どうも。グルメブロガーのRです。

今回も食べ歩き日記です。

行く街は、「八丁堀~新川」エリアです!飲食店が多くてワクワクする街ですね。

パークちゃん

八丁堀駅からスタート

JR京葉線、東京メトロ日比谷線が通る八丁堀駅からスタートです。

八丁堀というと、オフィス街で大きいビルと小さめの雑居ビルが混在しているような、そんなイメージです。

日本橋とも近く、古き良きお店なんかもところどころにあったりしますよね。

月極駐車場事情はというと、なかなかお高めですね。。。

東京・銀座と日本橋の間、という位置取りで相場もそのくらいに位置しています。ただビルインタイプの機械式駐車場が至るところにあるので、ロールーフ車であればそこまで探すのは苦労しなさそうです。

ランチタイム!

さっそくお店の方に向かいます。八丁堀エリア、オフィス街で働く方がかなり多いので飲食店も選べないくらい多かったです。この周辺に勤めたらお昼は困らなそうですね。逆に選択肢が多くて悩みそうです(笑)

そんな中から気になったのが、「ロダン」さんです。

ロダン

平成通りに店を構えるカレーがいただけるお店です。

ロダンのカレー

このビジュアル・・・!!カツカレーを選びましたがめちゃくちゃ美味しかったです。ルーは奥深い欧風カレーという感じで、カシューナッツソースも独特で良いと思いました。じゃがいもと燻製卵も良い感じですね。

ひっそりした佇まいですが、お昼時は外に並ぶくらいの人気店です。お近くの方、是非どうぞ。

【ロダン】

〒104-0032 東京都中央区八丁堀3丁目8−4

さて歩きます

お腹も満たされたところで散策開始です。八丁堀をぐるっと回って新川方面へ向かいます。

散策しているとやはり飲食店が多いですね。お昼時に行列ができているようなお店が何箇所もありました。

八丁堀飲食店

八丁堀から新川へは川を渡る必要があるのでいくつかある橋のどれかを必ず通ります。というのも、

新川ってこんな特殊な地形なんですね。全方向を川で囲まれていて島みたいになっています。

ちなみに八重洲通から亀島橋を渡るときにスカイツリーが見えました!

スカイツリー

相変わらず写真がヘタです(笑)

新川へ突入!

川を渡るといよいよ新川エリアです。新川といえば八丁堀同様オフィス街なのですが、八丁堀より随分と静かで穏やかな街です。まず道路がかなり広めで、でも車通りも激しくはないという印象でした。

新川には駅がなく、周りも大きい道路が複数通っていて、社用車っぽい車をたくさん見かけました。そのためかオフィスビルに機械式駐車場が付いているところが多いですね。営業車のような車種だったら駐車場探しはすんなりいきそうです。マンションも新しくて綺麗なマンションが立ち並んでいました。八丁堀と比べて住宅が多いエリアですね。

中央区では珍しくゆったりした雰囲気の街中で、ひっそりとした良さげなお店を発見。

「翠江堂本店」さんです。

こちらの名物は苺大福で、有楽町や大手町にも店舗を構える老舗和菓子店です。今回はこちらで苺大福をいただきます。

翠江堂

並んだ大福達。割ってみると・・・

苺大福

この美しさです!食べたら苺とあんこの美味しさで幸せすぎました。。。苺大福ってなんでこんなに美味しいんでしょうか。久しぶりに食べたら感動してしまいました。結構人気で売り切れてしまうことも多いそうなので、近くに立ち寄られてまだ売っていたときは迷わず購入をオススメ致します。

【翠江堂本店】

〒104-0033 東京都中央区新川2丁目17−13

食べ歩き終了~

今回も美味しいものに出会えましたね。中央区にはまだまだ美味しいものがたくさんありそうですので引き続き散策してみたいと思います。八丁堀~新川は意外にも駐車場がそこそこあるエリアです。サイト内に管理物件を掲載していますので、一度チェックしてみてください!

それではまた~~