※掲載されている物件の賃料は、記事公開時点の金額となっております。実際の金額と異なる場合がございますので予めご了承下さい。

どうも!タカハシです。

山手線の新駅に「高輪ゲートウェイ駅」が追加されるようですが、巷ではネーミング論争が起きていますね。りんかい線の「天王洲アイル駅」に似た雰囲気を感じますが、声に出して発音すると結構ポップですね。名前が長いので省略して使いたいですが、その場合はどこで略すんですかね「高輪」?「ゲートウェイ」?

環境

最近寒くなってきて日没時間も短くなってきましたね。今回探検しに行ったときには16時の時点で結構真っ暗でした。さて、今回は港区の南側をざっくり探検してきたのでそのレポートを書いていきます。

港区といえば六本木・麻布・白金がパッと出てきますが、今回行った山手線/京浜東北線「田町駅」や浅草線/三田線「三田駅」周辺も雰囲気は変わりますが良いところでした!

①交通のアクセスが抜群に良い

電車は山手線/京浜東北線/浅草線/三田線が通っていて、バスは都営バスやちぃばすが運行しています。自転車シェアリングのサイクルポートが多く点在していて長距離からちょっとした移動もラクラクできます。第一京浜や首都高速都心環状線が通っているので車を所有している方は通勤などで重宝しているのではないでしょうか。

②子育て環境がいい!

港区は、「港区待機児童解消緊急対策」として、保育定員の拡大や保育設備の整備を行い、なんと平成31年4月1日時点で待機児童0を達成しています。港区が積極的に子育て支援をしていることもあり手当てが充実している点もありがたいですよね。、また、走り回って遊べる芝公園などの大きい公園が多くあり、子育て広場あっぴぃやあい・ポートが複数あるのも子育てしやすくていいですね。

③クリニック

駅周辺には内科を中心に病院が点在していて、週末も診療を行っている病院もあるので安心ですね。

④ショッピング

大きいショッピングセンターがmsb Tamachiや田町センタービル ピアタ、など複数あります。日常的な買い物はライフやマルエツ、ピーコックストアや薬局があるので仕事帰りなどに重宝しそうです。その他には田町駅前にTSUTAYAがあったり、大通り沿いに中華屋や弁当屋、カフェなどの飲食店も多く軒を連ねているので自炊が面倒くさい時はローテーションで買ったりも楽しそうですね!

⑤ジムやスポーツセンター

田町駅から三田駅の間にライザップやBiPや加圧トレーニングができるジム、24時間営業しているジムがあるのでお仕事帰りに体を鍛えてリフレッシュできそうです。

⑤学校やオフィスビル

外資系企業や広告代理店、家電メーカーなどの大手企業ビルが立ち並び、今回探検した時間帯が帰宅時間ということもあり、サラリーマンを多く見かけました。慶應義塾大学や東京工業大学などの校舎があるので、通学路は学生も多くいて賑わっていました。

飲食店

裏道をぶらぶら歩いているとオシャレなお店を見つけました。

Muu Tokyo (ムートウキョウ)

ムーガタと国産素材を中心としたタイ料理とオーガニックワインを楽しめるお店で、食べログ(田町)で1位を取ったことがあるそうで、外観からしてオシャレなお店でした。次に行ったときはゆっくりお邪魔したいです。

田町

こんなの見つけちゃいました。

三田駅を目指し、裏道から大通りに出たところで視線を感じて見てみると…

人通りが多い道だったのでおじゃまにならないようにサッと写真を撮ってきました。郵便局かわいいことしてますね!街頭のイルミネーションも装飾がされていていいところだなーと思いました。

田町

港区芝(田町・三田)の駐車場情報

田町駅を降りて芝エリアをぐるぐる歩いていましたが、コインパーキングは裏道に何件かある印象です。コインパーキングは取材に行った時点の1時間当たりの金額は500円~600円程度などで、ずっと停めておくにはコスト面や防犯面も少し不安そうですね。

このエリアだと費用面では地価が高いのでどうしても値段が高めですが、お得な駐車場サイトPMCマンスリーパーキングでは港区エリアの駐車場も多く取り扱いがあります。

機械式駐車場の取り扱いが多いため、セキュリティ重視な方でもコスト重視な方でもご案内できる駐車場があるので一度お問い合わせください。

PMCマンスリーパーキング

それでは。