※掲載されている物件の賃料は、記事公開時点の金額となっております。実際の金額と異なる場合がございますので予めご了承下さい。

どうも!タカハシです。

数年前に築地市場移転問題でよくその名前を聞いた「豊洲」に今回行ってきました。あの移転問題から時日が流れ、あっという間に2020年です。

ついに東京オリンピックですね!開催時には1000万人の観光客が訪れると予想されているようなので、東京の宿泊施設不足が懸念されていますね。そんな中でコンテナハウスやホテルシップなど面白い宿泊施設もあり、シュリケンガレージのようなワクワク感がありますね!

豊洲駅

まず最初に降りた駅は東京メトロ有楽町線の豊洲駅です。

東京メトロは2020年の東京オリンピック・パラリンピックで多くの人が訪れることを想定して豊洲駅の混雑緩和のため、ホームの拡張工事を行っていました。出来上がりとしては「中線」の2・3番線を埋め、豊洲駅ホームを巨大な島式ホームにするみたいです。降りた時には写真の通り路線が板でふさがれていました!

豊洲駅 豊洲駅拡張工事

※工事期間は2019年10月12日〜2020年3月の予定です。

豊洲ってどんなところ?

①交通の利便性が良い

電車は東京メトロ有楽町線と新交通ゆりかもめ線が通っていて都心までの所要時間は有楽町まで8分、品川駅までは25分でアクセスできるます。自転車シェアリングのサイクルポートが多く点在していて平坦な道が多いので今回探検した際にも、近隣住民の方がスーパーの袋をかごに入れて使っていたので日常使いされている方も多いのでは?首都高速10号晴海線が通っているので、横浜方面・千葉方面どちらにも出やすいので、車を所有している方は通勤だけではなくレジャーなどでも重宝しているのではないでしょうか。

②ショッピング

アーバンドッグららぽーと豊洲をはじめとしたショッピングモールがあります。ファッション系は手頃な価格のショップが多く、インテリア雑貨ショップもあるので家族で楽しめそうなラインナップです。

③住環境

タワーマンションが多く建ち並ぶ高級住宅地です。ただ、豊洲公園のような大きな公園もあるため開放的でありながら都会的な要素ももっているので人気の理由がうかがえます。

飲食店

今回のランチは豊洲と言えば「豊洲市場」=魚介でも食べようかなと思いましたが、グルメブロガーのRさんが築地で海鮮丼を食べている記事がでていたので、単純に肉を食べることに決定です。

ちなみにRさんのグルメブログはこちらです。(海鮮も捨てがたかった…)

超熟成黒毛和牛鉄板焼 宮地 (豊洲店)

さて今回おじゃましたのは超熟成黒毛和牛鉄板焼の宮地さんです。色々調べていたのですが、宮地さんの”超”熟成って何?ということで行ってきました。

こちらのお店はカウンター席とテーブル席があり、カウンター席は目の前の鉄板で調理が見られるのでお勧めです!おしぼりは爽やかなミントの香りがしてさっぱりします。

注文したのはA5・黒毛和牛赤身肉100gのランチセットです。調理段階でお肉の焼き加減を聞いてくれるので今回はミディアムで注文。軽く味付けがされていますが塩と粗挽き胡椒とオリジナルソースがついてくるのでお好みで!

見るからにおいしそうなこのお肉は箸で持つとぷるんぷるんです。口に入れた瞬間とけます。焼いた箇所はしっかり肉の味だけどどける。なんじゃこりゃ!これが”超”熟成か…うまーー!

添え物のにんじんとさつまいもが甘くて味がしっかりしていてすごくおいしかったです。もやしはみずみずしくてお肉と相性抜群でした!

【超熟成黒毛和牛鉄板焼 宮地 豊洲店】

お店HP→こちら

アクセス:東京都江東区豊洲3-2-24 豊洲フォレシア1F

  

撮影ロケ地

豊洲はドラマや映画のロケ地としてよく使われています。今回は2018年8月に公開された映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』のエンドロールで使用されたロケ地へ行ってみました。場所はゆりかもめ線の市場前駅で降りて徒歩3分の場所にあるTBSの「IHIステージアラウンド東京」です。

他にも湾岸警察署が近くにあり踊る大捜査線や相棒などの刑事ものドラマや映画でよく使われているのでロケ地巡りも楽しいかもしれませんね。

江東区 豊洲の駐車場情報

豊洲駅や市場前駅を降りて江東区の西側エリアをぐるぐる歩いていましたが、コインパーキングはあまりなく、大型ショッピングモール内の駐車場かそれに隣接する大型駐車場が何台かありましたが、平日の昼間でも結構埋まっていたので休日にお出かけされる際は駐車場の確保に要注意です!豊洲エリアのタワーマンションにお住まいの方は既にご自宅マンションに駐車場が付いているケースが多いかとは思いますが、自宅マンション駐車場の空き待ちやお車2台目の置き場所にお困りの方は是非こちらのサイトを参考にしてください。

お得な駐車場サイト:PMCマンスリーパキング

豊洲駅周辺のおすすめ駐車場

このエリアだと費用面では地価が高いのでどうしても値段が高めですが、お得な駐車場サイトPMCマンスリーパーキングでは江東区エリアの駐車場も多く取り扱いがあります。

機械式駐車場の取り扱いが多いため、セキュリティ重視な方でもコスト重視な方でもご案内できる駐車場があるので一度お問い合わせください。

それでは