※掲載されている物件の賃料は、記事公開時点の金額となっております。実際の金額と異なる場合がございますので予めご了承下さい。

どうも。グルメブロガーのRです。

今回も食べ歩き日記です!

散策するのは入谷~三ノ輪エリア!

ちょっと影が薄いエリアですが、上野や浅草同様に下町エリアとして飲食店は意外にも多いです。

三ノ輪駅からスタート

三ノ輪駅は東京メトロ日比谷線の駅になります。

上野と千住エリアの間に位置していて、独特の下町感が残っている街並みで、昔の日本って感じですね。

今回は街並みメインで色々と見ていきます!

三ノ輪から入谷方面へ散策していくので、日光街道に沿って南下します。

この周辺は小さい神社が多いイメージですが、歩いているとさっそく発見しました!

千束稲荷神社

千束稲荷神社です。

こちらはかなり歴史ある神社で、樋口一葉の作品にも舞台として登場する場所です。

ひっそりと佇む神社ですが、日本史にも絡むストーリーのある神社でした。

【千束稲荷神社】

〒110-0012 東京都台東区竜泉2丁目19−3

HP:http://senzokuinari.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai00.html

 

恵美須湯

歩いていたら年季の入った銭湯を発見しました。昔ながらの銭湯も最近出来たであろう綺麗めなスーパー銭湯も異様に多いエリアですね。

あと、小さめの雑居ビルやアパート・マンションの1階部分が店舗になっている建物が多いなと感じました。古くからやっていそうな薬局や布製品の修理屋など下町っぽい感じのコアな業者が多く、かなり生活感のある街並みですね。

キクヤ薬局

こんな感じで、近代的な新しめのマンションの真横に古き良きお店が生き残っていました。こういう街並みが残っている地域も大事ですよね。他にも和菓子屋さんや歴史ありそうな会社の自社ビルも多くあり、浅草のような観光地とはまた違うリアルな下町といった感じです。

ちなみにこのエリアのコインパーキングもちらっと気にしてみましたが、上野・秋葉原あたりと比べると格安ですね。そのあたりに用事があり長時間駐車するつもりなら、三ノ輪・入谷あたりのコインパーキングに車を停めて、現地までは日比谷線で移動するのが賢そうですね。

三ノ輪コインパーキング

見かけたコインパーキングは全て最大料金の設定がありました。千代田区や中央区では最大料金の設定がないところばかりで恐ろしいなと感じましたが、この辺まで離れると結構良心的な価格になりますね。

入谷駅に到着!

こんなところあるんだ~~と古い街並みを楽しんでいると、あっという間に入谷の方まで来てしまいました。

そこそこお腹もすいたのでランチとします。

割烹さいとう

本日はこちらの「割烹さいとう」さんへお邪魔しました。

店の外に5組くらい並んでいたのですぐにここかなと分かりました。

法人エリアという感じでもないのに平日昼間にこれだけ並ぶのはすごいですね。

皆さんのお目当てはこちら!

割烹さいとう

海鮮丼です。

メニュー上は海鮮丼なのですが、ここではほとんどの方が別盛りを指定します。

というのもボリュームがかなりあって食べ進めづらいからかなと。見えていない具もあって、10数種類は具がありました。これで1,150円という価格はお得感がありますね。座敷のテーブル席で相席になりますのでその点は注意です。常連さんも多く、サ・下町の食堂という感じでした!

【割烹さいとう】

〒110-0004 東京都台東区下谷2丁目9−7

散策終了~~

これにて三ノ輪~入谷の散策終了です!

いつもはグルメ中心になりがちですが、今回は散策メインで歩き回ってみました。

小規模なマンションやアパートも中心のエリアなので、自宅に駐車場がなくて外部で借りている、という方も多いのではないでしょうか。いくつかオススメの周辺物件を載せていますので、「今より駐車場安くなるかも・・・!」という方は是非お問い合わせください。お待ちしております!

それではまた~~

パークちゃん