※掲載されている物件の賃料は、記事公開時点の金額となっております。実際の金額と異なる場合がございますので予めご了承下さい。

どうも!タカハシです。

皆さん東京メトロのfind my tokyo をご存知でしょうか。CMや駅構内のポスターで見たことがある方も多いかと思いますが、このCMは石原さとみさんをイメージキャラクターに起用していて、各駅のおすすめスポットやその街の新しい魅力や発見を凝縮して紹介しているので、見ているだけで行ってみたいとワクワクする気分にさせてくれます。

さて今回は”find my tokyo”にも出てくる門前仲町エリアに行ってまいりました!

門前仲町駅

門前仲町駅は東京メトロの東西線と都営地下鉄の大江戸線の駅が乗り入れ、接続駅となっています。ちなみに東京メトロの駅は門前仲町一丁目に、都営地下鉄の駅は門前仲町二丁目にあるので地上からの入り口はそこまで離れていないので、あまり門前仲町駅を使われない方はうっかり別の線に乗らないように注意です!出入口が複数あり、東西線で 深川不動尊 / 富岡八幡宮へ行かれる方は1番出口へ、大江戸線で 深川不動尊 / 富岡八幡宮へ行かれる方は5番出口から出るとスムーズに目的地まで行けます。

門前仲町に行く前までは勝手に下町というイメージがあったのですが、駅を出てみると永代通りという大通りは大型マンションが建ち並んでいて都会的な街並みでした。大通りから中に入るとイメージしていた昭和な雰囲気のお店も多くあり下町の雰囲気が漂っていました。

門前仲町てどんなところ?

①交通の利便性が良い

門前仲町駅は東京メトロの東西線と都営地下鉄の大江戸線の駅が乗り入れ、接続駅となっていて都心までの所要時間は新宿駅まで乗り換えなしで25分(大江戸線)、渋谷駅までは23分(東京メトロ東西線・東京メトロ半蔵門線)でアクセスできるます。都営バスが4本出ているので神奈川や千葉へのアクセスも良くて便利なので通勤だけではなくレジャーなどでも重宝しているのではないでしょうか。

②ショッピング

駅をはさむ形で赤札堂とオオゼキがあるので、価格帯や特売日によって選べるのは嬉しいですね。また深川仲町通り商店街でも八百屋や薬局、服屋があり必要なものが揃うため、日用品の買い物には困らないと思います。

③住環境

スーパーが多く、利便性も良よく、公園や英会話教室が結構あったので子育てをしている方にもおすすめなエリアです。大通りは大型マンションが多く家賃相場が高めですが築年数が古い建物も残っているのでそこら辺をあまり気にされない方にとっては穴場のエリアですね。

江東区の公式HPによると犯罪件数は年々減少していて、2017年の年末に富岡八幡宮付近での殺人事件が大きな話題になりましたが、傷害などのような凶悪犯罪は少ないようです。大通りは人通りも多いので、門前仲町周辺で家探しをされている方は築年数との折り合いをつけて物件探しされるとい良い物件に出会えるかと思います!

深川めし

深川めしとは農林水産省郷土料理100選のひとつで、アサリやハマグリなどの貝類とネギなどを煮込んだ汁物をご飯に掛けたものや炊き込んだもので、深川では江戸時代に漁師の街として栄え、良質な海の幸がとれていたのでぶっかけめしにして食べられていたそうです。昭和37年の漁業権放棄により一時は漁師が少なくなり衰退したことで深川めしを見かけることも少なくなったそうですが、再び観光客が訪れるようになると、かつて深川で日常的に食べられていた「ぶっかけめし」や「炊き込みご飯」を出す店が再登場したそうです。

「深川めし」は、ぶっかけ飯と炊き込みご飯タイプの2種類あるので食べ比べてみても面白そうですね。

今回取材に行った時間が15時を過ぎていたので深川めしにありつけなかったので、次回行ったときは是非食べてみたいと思います!大半のお店は平日は14時がラストオーダーなのでご注意を。

↑残念ながら営業時間外でしたが、八幡宮内に深川宿 富岡八幡店という深川めしが食べられるお店がありますので是非一度行ってみてはいかがでしょうか。

撮影ロケ地

find my tkyoで石原さとみさんが行った門前仲町の観光スポット

①辰巳新道…全長50mほどの短い通りですが、昭和感漂う居酒屋が溢れていてはしご酒が進みそうな渋い雰囲気が出ていました。手前の立ち飲み専門の看板がそそられますね。

②富岡八幡宮…江戸最大の八幡宮で、八月に行われる祭礼深川八幡祭りは江戸三大祭りの一つです。

③深川不動堂…千葉県成田市にある成田山新勝寺の東京別院です。

江東区 門前仲町周辺の駐車場情報

門前仲町駅を降りて探索を行いましたが、コインパーキングはあまりなく近隣住人の方の主な交通手段は電車が多い印象でした。永代通りに建ち並んでいるマンションにお住まいの方や自宅に駐車場が付いていない方やお車2台目の置き場所にお困りの方は是非こちらのサイトを参考にしてください。

お得な駐車場サイト:PMCマンスリーパキング

門前仲町周辺のおすすめ駐車場

お得な駐車場サイトPMCマンスリーパーキングでは江東区エリアの駐車場も多く取り扱いがあります。このエリアだと平置きの駐車場も取り扱っているので高さがあるお車をお持ちの方もお問い合わせいただければと思います。

PMCマンスリーパーキングは機械式駐車場の取り扱いが多いため、セキュリティ重視な方でもコスト重視な方でもご案内できる駐車場があるので一度お問い合わせください。

それでは