※掲載されている物件の賃料は、記事公開時点の金額となっております。実際の金額と異なる場合がございますので予めご了承下さい。

こんにちは~

3月も下旬となり、徐々に暖かくなってきましたね~
薄着になる前に痩せねば・・・。

今回は第3弾となりまして、
板橋区の大山エリアへ行ってみました!

↓まずはいつもの。

【登場人物のおさらい】
◆パークちゃん:PMCのマスコットキャラクター、表情はないが結構動く。
LINEスタンプ第2弾も発売中です!
「パークちゃん」で検索してみてくださいね。
将来的にはぬいぐるみやグッズも作成していきたいです。

◆私:大山エリアなら将来的に住みたいなって思ってる人。

大山とは??

◆どんなとこ?(私の主観)
ファミリー層が多い印象です。
とてもなが~いハッピーロード商店街や、遊座商店街があり、
買い物にはあまり困りません!

◆交通
①東武東上線 大山駅   駅番号は「TJ 04」
使える沿線は1本で、各駅停車しか停まりませんが、
15分程歩いていくと、都営三田線の板橋区役所前駅が利用できます!

バスも池袋・光が丘・赤羽・高島平方面へ行くのに利用できます。

◆住環境
一人暮らしでもファミリーでも住みやすい住環境だと思います。

①大きな商店街が2つ
線路を挟んでハッピーロード商店街と、遊座大山商店街が存在します。
それぞれたくさんのお店があり、
だいたいのことは商店街内で完結できるのではないでしょうか。
ハッピーロード商店街はアーケードになっていて雨でも問題ありません!

②学校が多い
保育園、小学校、中学校が多い感じですね。
お子さんがいるご家庭でも安心です。

③大きな病院がある
大山駅から若干距離はありますが、
日本大学医学部附属板橋病院(東京都板橋区大谷口上町30-1)があります。
特定機能病院としての承認も受けており、夜間救急も対応しています。

それでは早速行ってみましょう!

ハッピーロード商店街(東京都板橋区大山町)

大山駅南口を出てからおよそ500m程ある商店街です。
スーパー、コンビニ、銀行、飲食店、日用品店、娯楽施設等、
ほんとーーにだいたい全ての買い物を完了できます。
私も何度も行ったことがありますが、歩いているだけで楽しくなります。
この商店街を目当てに引っ越してくる方もいるくらいなんです!

マルジュー大山本店(東京都板橋区大山町5-11)

大山駅を降りると目の前にあるのはこちら。
板橋区に3店舗だけあります。(大山店、仲宿店、板橋駅前店)
こちらのカレーパンが絶品なんで、絶対食べてほしいです。
いっぱい焼いていますがすぐに完売してしまいます。
今回はお腹がすいていたので4種類購入しました!(塩バターロールは撮影前に食べてしまいました・・)

魚猫(東京都板橋区大山町30-19 渡辺ビル 1F)

こちらは居酒屋さんです。
夜でしたが、もちろん仕事中ではあるので入店していませんよ!!
こじんまりしているのですが、いついっても満席!
私も何度も行ったことがあります。
この日は18:00くらいでしたがとっくに満席でした。
こじんまりしていて、周りとの間隔が非常に近いですが、
そういうお店が好きな人にはオススメです!
夏場は店外の席も利用できます。

楽天モバイル ハッピーロード大山店(東京都板橋区大山町31-2)

今話題の楽天モバイルの店舗がありました。
すごい安い~とか、あまり電波が~なんて話を聞きますが、
実際のところどうなんでしょうか・・・。
楽天ユーザーなのでお得になるのだったら検討してみようかとも思ったり。。

 

遊座大山商店街

こちらは、大山駅南口をでて踏切を渡った側(もしくは北口でてすぐ)にある商店街です。
先ほどのハッピーロード商店街と異なり、
どちらかというと飲食店がメインな印象でした。
大山駅から板橋区役所前駅方面に一直線の道です。

買い物はハッピーロード商店街とでして、
ご飯や小休憩は遊座大山商店街ですると非常に楽しいと思います。

さいごに

大山編はいかがでしたか?
こちらのエリアのメインはやっぱり商店街ですね。
これほど大きな商店街が2つもあるのは割と珍しいのではないでしょうか?
全部歩くと1kmくらいあるので、まぁまぁ疲れますが
おやつ休憩等もできるので疲れはすぐになくなりますよ。

最後に駐車場事情ですが、
このエリアはコインパーキングと月極駐車場(平面・砂利)が多く存在します。
機械式はあまり見当たらなかったような気がします。

パーキングマーケットでは、大山エリアで機械式駐車場を何か所か管理しています。
気になる方はPMCマンスリーパーキングで一度月極駐車場をチェックしてみてくださいね。

大山駅周辺のおすすめ駐車場