※掲載されている物件の賃料は、記事公開時点の金額となっております。実際の金額と異なる場合がございますので予めご了承下さい。

マイカー通勤OKになる会社が急増中!

ここ最近、新型コロナウイルスの対策として、三密(密閉・密集・密接)を避けるというのがよく言われていますよね。スーパーなどのレジでも列に並ぶ間隔を空けるようになったり、ソーシャルディスタンスを意識した取り組みが行われています。

そういった動きがあってもなかなか避けられないのが、通勤時に使う電車やバスなど公共交通機関での三密状態です。一気にテレワーク推奨ムードになり、たしかに普段の満員電車よりは多少緩和された印象ですが、相変わらず通勤での利用者が集中している光景からも分かるように、「うちはテレワークは無理」「週に何回かはどうしても出勤が必要」という方も多いのではないでしょうか。

そういった事情もあり、「会社からマイカー通勤が許可された」「元々車通勤もOKだったけどこの機会に電車通勤から切り替えたい」という方が急増しています。

会社近くの駐車場を探す人が急増中!

「マイカー通勤OKになったは良いけど、会社まで車で行ってどこに停めよう・・・?」

当然この問題が出てきますよね。ましてや会社がある都心部では、車を停めておける場所はかなり限られます。東京でいえば品川・秋葉原・銀座・新橋あたりはオフィスビルが立ち並ぶエリアですが、コインパーキングはあったとしても埋まっている、埋まっていなかったとしても高額ということが多いです。実際に使ったことがある方は経験されたかもしれませんが、料金上限が設定されていない駐車場が多く、「数時間駐車しておいただけで1万円以上かかった・・・」という事件が頻繁にあります。とてもじゃないですが、勤務中の8時間なんて停めておいたら大変なことになってしまいますよね。電車の定期券って、切符料金でいちいち乗るよりも多少お得だから定期を買いますよね。コインパーキングと月極駐車場の場合、通勤定期と切符の金額差なんてレベルでは済まないケースが多いです。多少手続きが面倒でも、払う金額を考えたら月極を借りてしまった方が最終的に安く済むというケースが多いんです。そもそも停めようとしたときに毎日同じところが空いているとも限りません。満車の駐車場が多く、空きを探し回って出勤が遅れるといった事態も考えられますよね。そういった都心部での駐車場事情を考えると、通勤で車を使うのであれば駐車場は月極で借りてしまった方がコスト・使い勝手は断然良いと言えます。

そんなマイカー通勤での需要で月極駐車場を借りたいという問い合わせが多くなっています。

会社の総務の方からの問い合わせで、「車通勤が可能になったため、社員が社用車を使って通勤する。会社には停めておく場所があるが、家に乗って帰ったときに駐車できる場所がないので駐車場を借りたい。」というお問い合わせがありました。マイカーがなくても社用車やレンタカーで通勤するというケースも増えているようです。ただマイカーでない場合、自宅に駐車場がないケースもありますよね。そういったケースもあるので、会社付近だけでなくご自宅付近での需要も増えているようです。

自分で払うなら少しでも駐車場代は安くしたい!

先ほど紹介したケースでは、会社が駐車場を契約して駐車場代も負担するということでした。ただ、どこの会社もそこまで太っ腹ではないですよね。。。会社で駐車場代を払ってもらえないとなると、なるべく安い駐車場を見つけた方が良いわけですが、都心部の月極駐車場がいくらするのかってご存知ですか?例えば東京の中央区・千代田区・港区などでは月額50,000円~60,000円の駐車場が当然のようにあります。6万円って郊外なら1Kの家を借りて快適な一人暮らしが出来てしまう金額です。しかもそんな値段でも満車だったりするので、いかに需要があるのか分かりますよね。もちろん立地・サイズ・設備によっても異なりますが、都心部で2~3万円で駐車場を借りられるというのは、普通に探していてはかなり稀なのです。

そんな駐車場事情ではありますが、当サイトではお得に借りられる掘り出し物件を多数掲載しています!比べてみてもらえれば分かると思うのですが、掲載しているほとんどの駐車場が相場より5,000円~10,000円ほど安い価格設定になっています。なぜ安いのかというと、オフィスビルやマンションの空いている駐車場を一括で借り上げているので、お得な価格で提供できるという仕組みです。いくつか勤務先として想定されるエリアの駐車場をピックアップしますので、どのくらいの相場より安いのか参考にしてみてください。

汐留エリア(港区)

銀座エリア(中央区)

麹町・半蔵門エリア(千代田区)

新宿エリア(新宿区)

渋谷エリア(渋谷区)

こんな感じで都心部でも安く借りられる駐車場を多数管理しています。もちろん他のエリアでも掲載していますので、下の「お問い合わせはこちら」から探してみてください。

会社から駐車場代の補助があるケースでも、「駐車場代の一部だけ・金額に上限あり」「自分で一旦立て替えなければいけない」ということも多のではないでしょうか。太っ腹な会社で全額負担してくれるという方も、さすがに駐車場探しは自分でしないといけない場合もあると思います。「なるべく安い駐車場が良い」「会社から近ければ値段は気にしない」など、それぞれの条件で駐車場探しをお手伝いできますので、ぜひ一度お問い合わせください!

気になる駐車場から問い合わせていただき、それ以外に条件があれば担当へお伝えください。条件に合う周辺の駐車場も一緒にご提案します!

 

※さらに費用を安くしたいという方!バイク通勤もアリかもしれないですね。

バイクの駐輪場探しはこちらがおすすめです⇒ニリーン