駐車場に車が入らない!なんてことが起きたら困りますよね。
しかし、案外起きやすいトラブルなのです。「全幅」や「全長」なんて聞き慣れた言葉から、「タイヤ幅」「トレッド幅」など一体どこを指しているの?なんて単語や、注意点を駐車場のプロに聞いてみました!事前に確認しておけばいざという時役に立つので、情報を頭に入れておきましょう。
特に都市部では月極駐車場を探すと、機械式駐車場が多く見つかると思います。
機械式駐車場は車を入庫する車室にさまざまなサイズがあることをご存知ですか?
目次
タイヤのサイズもさまざま
なぜ機械式駐車場に入らない?(ホイールが傷つく?)
全長・全幅・全高・重さを提示している駐車場が多いですが、留意しなければならないのがタイヤ幅です。
タイヤの幅やスペックはさまざまで、買い替え前のタイヤと違う種類のタイヤを買うとトラブルが起きることも…
なぜ全幅が収まるのにキズがついてしまうのか?
車の全幅は1,830mmで駐車場の全幅は1,850mmまでだから大丈夫!そう思っていませんか?
この場合タイヤ幅によっては入らない可能性があるのです。
どう対処すればよいのでしょうか?
駐車場のプロのお話。
月極駐車場のプロ、新井さんにこういったトラブルについての対処法について質問してみました。
ーー このトラブルはよく起きますか?
ーー そうなんですか?!避けようが無いということでしょうか?
ーー 全幅サイズだけ見ててもダメなんですねー
ーー 自分の車のタイヤのサイズがよく分からないです。
類似項目トレッド幅について
他にも似た要因でトラブルが起きる可能性があります!
それはトレッド幅によるものです。
タイヤ幅はわかったけど、今度はトレッド幅?
一体どこを指すの?と思いますよね。図をご用意しました!
トレッド幅とは?
トレッド幅とは、右と左のタイヤの中心から中心にかけての長さのことです。
車の種類にもよりますが、前と後ろで差があることが多く注意が必要です。
・トレッド幅図解
あるある!と思ったらあなたの経験をSNSで教えてください!
駐車場に車が入らなかったご経験はありますか?
TwitterやFacebookでは #parking_aruaru をつけていただけると公式アカウントでフォローさせていただきます!
このページのURLをコピーする