※掲載されている物件の賃料は、記事公開時点の金額となっております。実際の金額と異なる場合がございますので予めご了承下さい。

あなたと相性の良い機械式駐車場!?

あなたが何気なく契約している駐車場。
中でも機械式のものには幾つか種類が存在しているのです!

あなたにぴったりな駐車場を見つけてみませんか?

駐車場の種類がある?

機械式駐車場と聞いて、どんな物を思い浮かべるでしょうか?
商業施設のパーキング?マンション併設の駐車場?ビル地下の立体駐車場?

機械式駐車場は限られた敷地で、平面駐車場よりも格段に多くの車を許容できターミナル周辺や、商業施設によく使われています。
全く違う構造、システムで構成され、いくつかのタイプに分かれて存在しています。

もしかしたらこんな相性があるかもしれません!

あなたと相性の良い機械式駐車場!?【1コマ目】占います。
あなたと相性の良い機械式駐車場!?【2コマ目】おひつじ座のあなたは…
あなたと相性の良い機械式駐車場!?【2コマ目】おとめ座のあなたは…
あなたと相性の良い機械式駐車場!?【4コマ目】みずがめ座のあなたは…

機械式駐車場との相性占いで契約を決める方はあまり居ませんが、それぞれの特徴は知っておいて損がありません!

ピットタイプの特徴

マンションなどによく設置されている2、3段になっている上下にのみ動く駐車場です。
鍵とボタンにて操作し、パレットが上下に昇降し、自分のパレットが駐車位置に来るというタイプです。

車の呼び出し時間が少なく、基本的にはバック入庫となる場合が多いという特徴があります。

フリーロケーションタイプの特徴

特定の場所に格納するのではなく、入庫する時点で空いている最も近い車室を呼び出して入庫するのが特徴の駐車場です。
このタイプも呼び出し時間が少なく済むので、最近重宝されている人気の形式です。

待ち時間がな〜と機械式の駐車場を避けている方は、フリーロケーションで探すといいかもしれません。

ビルインタイプの特徴

建物内に車が収納される駐車場です。
操作パネルでボタン操作して車室を呼び出して使います。
車両をパレットと呼ばれる台にのせると、内部ではタワーの中で車両を乗せたパレットがまわって循環移動します。

パズルタイプの特徴

街でよく見かける、マンションなどに併設されている階層式の上下左右に動くタイプです。
効率的に車を収容できるので、都心や住宅街などで採用されていることが多いです。

このタイプも基本的にはバック入庫となります。

おすすめのタイプをプロに聞いてみました

月極駐車場のプロ、新井さんに自分にぴったりの駐車場について質問してみました。

ーー 相性占いで決めてみるのはどうでしょうか?

新井さん
利便性や条件を考えなければ占いで決めてみるのも面白いかもしれませんね(笑)
でもやはり僕としては、ご要望を取り入れたサイズ確認済みの物件をお勧めしたいですね!

ーー 悩みすぎてついつい占いに頼ってしまいました…。
では、決め手となる様な条件や便利だと言われている条件は何かありますか?

新井さん
各タイプの中でも、ピット式では地下1階が人気です!イタズラに遭うリスクを下げつつ、呼び出し時間も長くないので。

ーー なるほど。平面駐車場にはないメリットですね!他にも人気の条件はありますか?

新井さん
タワー式でターンテーブルが内蔵されているタイプが人気です。高セキュリティ、入出庫が両方前進で非常に使いやすいと思います。

ーー ありがとうございます!なんだか道が開けた様な気がします。

新井さん
占いがお好きなんですね…。

いいね!と思ったらあなたの経験をSNSで教えてください!

あなたと相性の良い機械式駐車場!?
TwitterやFacebookでは #parking_aruaru をつけていただけると公式アカウントでフォローさせていただきます!

このページのURLをコピーする