※掲載されている物件の賃料は、記事公開時点の金額となっております。実際の金額と異なる場合がございますので予めご了承下さい。

突然ですが、自動車学校行くのって怖くないですか?

「車ってみんな乗ってるし、自分も通えば乗れるようになるでしょ!」的なノリで教習所を申し込んだは良いものの、

「あれ?自分運転下手じゃない??これ免許取らない方が良いんじゃない????」と思ったことのある方、

少なくはないと思うんですよね!?私もその一人でした。

今回はそんな私が「車怖い!」「教習所行くの怖い!」と思う人の気持ちになって、教習所に行きたくなくなってしまった皆さんにもう後戻りできない教習所生活、なんとか終わらせる方法を教えます!

まず私が思う「辞めたいポイント」主に2つあります。

➀自分の運転が思ったよりもはるかに下手

②教官が苦手

の2本です。

まず①の思ったよりも下手すぎる、に関しては場合によってはなんとかなります。

最初から上手に運転できる人はいないので、練習をしていけば徐々にうまくなります。私も最初はブロックに車を乗りあげてかなり落ち込んで教習所行きたくなくなりました。しかし練習すれば乗れるようになりました。こちらに関してはまだ「辞める」という選択をするには早いかもしれません。

そして②の教官が苦手、これはかなりキツイですよね。

こちら、「自分下手」×「教官苦手」のコンビネーションが来たときは絶望的です。

私は「自分下手」×「教官めちゃくちゃ怒鳴る」が原因で(ここでは端折りますがセクハラまがいなことを言われ続けたこともありましたし)4か月不登校になりました。

 

教官「おい!前見ろ前!!下手くそ!!!!」と毎回怒鳴られ、

 

私(見てるよおおおおおお見ててこの運転なんだよおおおおおお)

こんな感じの路上教習でした。助手席にブレーキついてるんだから何かあったときはそっち押して止めてください!!そして怒鳴らないでください!!!最初から上手に運転できると思わないでください!!!下手くそって思ってても言わないでください!!!こっちはただでさえ豆腐メンタルなんですよ!!!

 

対処法:

➀とりあえず一生懸命で素直な姿を見せとく!

いくら下手でも態度が良ければ教官も優しくしてくださる場合がございます。「よろしくお願いいたします。」「ありがとうございました。」これを元気よく言えてればOK~!とりあえずできる努力はしておきましょう。

②他の教習生と情報共有!

情報共有という名の愚痴なんですけどね。教習所だと近所に住んでいる地元の友達も通っていることが多いのでよく愚痴で盛り上がっておりました。愚痴れば意外とスッキリすることもあります。

③あまりにもひどいようだったら教習所の窓口の方にこっそり報告!

ほかの記事を見ると「公安委員会に報告」とありますが、私は自分が報告したことでその教官がクビ→逆恨みが怖かったので(大げさかもしれませんが…)窓口のお姉さんにこっそり報告しました!「あの人嫌です!なんとかしてあの人が担当にならないようにしていただけませんか?」と割とストレートに。

そして教習所によっては教官を指定できるみたいなので、そのような教習所を選んでみるのも良いかもしれませんね!

④辞める!

最終手段すぎる!!!けど、無理だと思ったら逃げて大丈夫!何をやっても「これ以上は頑張れない、二度と行きたくない!」と思う教習生の方もいると思います。そのようなことがあったら思い切ってそこから去りましょう!「つらい、しんどい」と思いながら通うより、自分の心が元気であることが大切ですからね!!時間って戻ってこないから!特に学生の夏休みは!社会人になったら二度と取れないから!!!!!!

そして意外と知らないポイントなんですけど…

教習所って転校できるらしいんですよね…さすが学校というだけあるわァ…

一番見るべきポイントは教習期間(9か月)内に講習を受け終わること!

その期間内であれば、何度でも転校できるみたいなんです。しかし転校するのにもプラスでお金がかかるのでよっぽどのことがない限り今いる場所で頑張ってみるのもいいと思うのですが、学校によっては残りの期間が短いと受け入れてもらえなかったりもするみたいなので、そこの調整は気を付けてくださいね!

そして最後の最後になりましたが、転校すらしたくない。もう車すら乗りたくないという場合はそのまま退校しても大丈夫じゃないかというのが私個人の意見です。ご自分の講習の進み具合にもよりますが、学校によってはまだ残っている講習分のお金は返ってきたりすることがあるみたいです。仕方ない!だって乗るまで自分に運転適性があるかどうかなんてわからないじゃない!車なくたって生きていけます!人生前向きにいきましょう!

免許を取得して、車を置く場所が無い!という方にはこちらの安い駐車場サイトをオススメします。内緒ですよ。(嘘です言いふらしまくってください)

月極駐車場をお探しなら「PMCマンスリーパーキング」 | 東京23区・関東・関西エリアの月極駐車場を運営中 (tokyo-parking.jp)

かなり長くなりましたが、それでは!!!素敵な車校ライフを♡

以上。