※掲載されている物件の賃料は、記事公開時点の金額となっております。実際の金額と異なる場合がございますので予めご了承下さい。


皆さんこんにちは。株式会社パーキングマーケットの社員、えぬです。
弊社では、駐車場検索サイト「PMCマンスリーパーキング」で、自動車の月極駐車場の募集を行っています。

弊社はサブリース駐車場を主に取り扱っている関係上、サイズに制約のある機械式駐車場の借り手を募集していることが多いんですよね。
そのため、日々お客様から「うちの車、この駐車場に入りますか?」というお問い合わせの電話を受けるうちに、皆だんだん車種のサイズ感を掴んだ屈強な社員へと育っていきます。

えぬが所属している課は、主にお客様からの最初の問い合わせを担当しています。
そんな部署なので、課のメンバーは車のサイズに詳しいはず。

なら、決めようじゃないか。「誰が一番車のサイズに詳しいのか」をな……!!

というわけで、課内で最も車のサイズに詳しい「車種サイズ物知り王」を決める会を開催しました。

【今回の登場人物】

えぬ:今回の企画のルールを作った。よく問い合わせの来る車種のサイズならぼんやり分かる。
AYNさん:出題を担当。えぬの先輩。実家の犬が好き。
N係長:課内最年長。駐車場と車のサイズに詳しい。
U課長:えぬの課の課長。募集サイトのサイズ表示に関わっており、知識も豊富。
Sさん:事務のお姉さん。電話対応が上手いスーパーレディ。
Kさん:新卒1年目の新人ちゃん。一生懸命な頑張り屋。
Yさん:入社したてほやほやのお姉さん。業務についていくため、日々勉強中。

以上の7名でお送りいたします。

一応事前に「次のミーティングでこういうゲームをやります」とはお伝えしていたのですが、企画の細かいルールはお伝えしていなかったので、まずは説明から始めます。

U課長:企画名が……えーっと、なんだっけ?
えぬ「車種サイズ物知り王」です!!
一同:車種サイズ物知り王!?

ザワつく一同。タイトルだけではよく分からないと思うので、ルールを説明。

【車種サイズ物知り王のルール】

・出題者は、最初にお題(「全高1550mm以下の駐車場に入る車」など)を出す。
・プレイヤーは順番に、お題に合う車種のカードを取る。
・最後に出題者がお題に合っていない車種を発表する。合っていない車種のカードを持っていたプレイヤーは、そのカードを手元から場に戻す。
・残ったカードの枚数が、そのプレイヤーの得点となる。得点が多かったプレイヤーが優勝。

ここから順番に、お題に合うカードを取っていく。車の画像もヒントになるはず。

えぬ:……という感じです。
歴の長い方にとっては、知識の再確認を。新入社員の方には、勉強になるようにと。
どうせやるなら、楽しみながらやってもらいたいなと思ってクイズ形式にしました。
U課長:これ、僕はまだ面白さがいまいち分かってないんだけど……。やってみたら分かるのかな?
えぬ:ウッ!ま、まあ1回プレイしていただければ分かります!たぶん!

企画者としては冷や汗もののお言葉をU課長からいただき、焦りました。
いやいや、プレイしていただければその面白さが分かっていただけるはず……!!

では早速、1回戦にまいりましょう!

※この記事に登場する車のサイズは、あくまで一例です。同じ車種でも年式・型式・グレードによってサイズが異なりますため、駐車場をお問い合わせの際は事前にサイズをご確認ください。

【車種サイズ物知り王・1回戦!】

AYNさん:最初のお題は「全高1550mm以下の車種」です!
「全高1550mmまで」の機械式駐車場は多いので、とりあえずここを押さえておくと役に立つと思います。
えぬ:いいお題ですね。私が最初に作ったお題よりずっと真っ当なお題で安心しました。流石AYNさんです。

企画者のえぬ、AYNさんのお題を見て反省。AYNさんが出題者で良かった……。

この企画は歴が長い人が有利(なはず)なので、入社日が若い順から順番を回していくことにしました。
Yさん → Kさん → Sさん → えぬ → U課長 → N係長 の順でカードを引いていきます。


この中のどれが全高1550mm以下の車種か、皆さんも予想してみてください!

【1回戦・1周目スタート!】

Yさん:ダイハツのミライースで。
Kさん:じゃあ、メルセデスベンツのCクラスで。
Sさん:いやあ……スズキのスイフトスポーツで!

年次の若いお三方が安牌を取っていくのを見て、えぬ、満足。こういうのは楽しんでもらってこそですからな。

えぬ:いや……これ……(次のターンもあるから、安牌を年次の若い人に残したくて悩んでいる)
私はフォルクスワーゲンのゴルフで。


高さでダメだった記憶がなかったので選びました。

U課長:うわ、取られた……。
一同:フフフフッ(笑いが起こる)

U課長:じゃあ、僕はトヨタのプリウスで。(しれっ)

N係長:ちょっと~、そんなサービス問題を~!
い~っ、悩むなあ……。
U課長:流れ的にミスりにくいですよね。最年長ですし。
N係長:いや~もうこれ分かんないですよ……レクサスLSにしまぁす。
やべっ、最近の(2022年)じゃん。デカいですよ。
えぬ:LSは横幅めちゃめちゃデカいですよね。


画像のフォルムからも、高さが低く縦横が大きいのがなんとなく分かります。


パッと見で全高1550mm以下・以上と分かる車種がなくなりました。微妙な車種が残っています。

【1回戦・2周目!】

Yさん:じゃあ、トヨタのプリウスαにします。
Kさん:ホンダのオデッセイで。
Sさん:待って。ホンダのオデッセイ、2個ありますよ。そっちでいいですか?
一同:えっ!?(動揺)

Sさんの観察眼の鋭さに一同、びっくり。よく確認してみると、確かに年式の違うオデッセイのカードが2枚入っていました。
年式によってサイズが違う車種を入れる高等テクニック。えぬの頭にはない発想でした。

Kさん:じゃあ、分かんないですけど……こっち(2012年)の方が平べったそうなので!

左が2012年のオデッセイ。確かに2020年のと比べると平べったい。

Sさん:ホンダのオデッセイは普通全高1550mmの駐車場には入らないけど、一部例外があるってN係長から聞いたことがあって。それで狙ってたんですけど、取られましたね。
U課長:けっこう穴場だったんだ。
Sさん:はい。では、勘で。マツダのCX-5でいきます。


時々申込で見かけますね。高さでひっかかった記憶はないのですが、はてさて。

AYNさん:「もうない」と思ったら、「なし(パス)」でもいいですよ。

AYNさんからの追加ルールに場がザワつきます。そういうのは先に言ってください!(笑)

N係長:これさ、間違ったのを取ってもそれが手元からはぶかれるだけで、別にマイナスにはならないんだよね?
AYNさん:はい、そうですね。得点が下がるとかはないです。
U課長:じゃあ、攻めた方がいいってこと?
N係長:でも(あと条件に合わないのは)2つしかないんだよね。迷うなぁ……。

だんだんゲームっぽい発言が出てきました。こういう駆け引きも楽しんでいただきたかったので、企画者としてはニコニコです。

N係長:僕は職人なので、見極めます。パスで!
Sさん:おお~、かっこいい。

そのあともパスする人、攻める人がいる中で、1回戦が終了いたしました。さてさて、結果やいかに?

【1回戦の結果】

えぬ:2点
N係長:1点
U課長:2点
Sさん:1点
Kさん:2点
Yさん:1点

AYNさん:基本的に、昔の車の方が小さい傾向がありますね。今回だと、ホンダのオデッセイがいい例だと思います。
プリウスα(全高1575mm)は意外と、ロールーフの機械式駐車場に入らないんですよ。
他の軽自動車とかも、幅とか長さが小さいので、つい入るかなと思ってしまいがちなんですけど……。
軽自動車は規定(全長3.4m・全幅1.48m・全高2.0m以下)があって、乗り心地を良くしようと思うと、高さを伸ばすしかないんですよね。

AYNさんの解説に頷くえぬ。ロールーフの機械式駐車場には、意外と入らない車種が多いのです。
「軽自動車なので大丈夫です!」と仰るお客様もいらっしゃるのですが……お車のサイズを詳しく確認させていただくと、大丈夫でないことも多々あります(汗)。
大事なお車に傷をつけないためにも、事前にサイズを確認していただきたいですね。

解説も済んだところで、2回戦にまいりましょう!

【車種サイズ物知り王・2回戦!】

AYNさん:2回戦のお題は「全長5000mm・全幅1850mmの駐車場に入る車種」です。
高さ制限はなしで!

高さ制限はなくなりましたが、条件が2つになったので少し難しくなりました。
先ほどと同じ順番で(Yさん → Kさん → Sさん → えぬ → U課長 → N係長)カードを引いていきます。

Yさん:ええっ、ちょっとよく分からないですね……。
AYNさん:高さ制限はないので、ちっちゃいのを選べばいいですよ。

慣れていないYさんにAYNさんが助け舟を出します。少しずつ覚えていっていただければと!

Yさん:では、プリウスで。
Kさん:ダイハツ ムーブもらいます!
Sさん:ジムニーいきます。

AYNさんのヒントで、年次若組がサイズの小さい車種を順当にセレクト。

えぬ:日産のセレナで。セレナはそんなに全幅が大きくなかったと思うんですよね。
U課長:じゃあ、プリウスαで。
N係長:ちっちゃいの取っちゃお!ダイハツ ミライースで。

年次高組、各々の思う安牌を取ります。難しくなるのは2周目からなので、ここできちんと1枚は押さえておきたいところ。

1周目終了後に残った車種はこちら。微妙に全長・全幅の感覚が掴みにくいのが残りましたな。

【2回戦・2周目!】

Yさん:トヨタのハイエースワゴン(2005年)で!
Kさん:マツダのCX-5で。
Sさん:年式が古い方が小さいことが多いですし、オデッセイ(2012年)を。

皆さん攻めますね!?自分から踏み込んでいく姿勢、見習いたいです。

えぬ:スズキのスイフトスポーツで。
U課長:フォルクスワーゲンのゴルフで。
N係長:マツダ アクセラで。

サイズ感を把握している年次高組、ちょうど良さそうなサイズの車種を取っていきます。

2周目で残った車種はこちら。3周目の難易度爆上がりしてません?

【2回戦・3周目!】

Yさん:ベンツのCクラスで。
Kさん:ベンツのCLSを。

ベンツと一口に言っても色々ありますからね。似た名前のクラスでも、少しずつサイズが違います。

Sさん:ええ~っ、もう分かんないですよ……。

Sさんが悩むのも納得です。確かにもう分からん。

Sさん:日本車いきます。マツダのCX-8で。
えぬ:……オデッセイ(2020年)で。

U課長とN係長はパスされたので、ここで終了となりました。

【2回戦の結果発表!】

えぬ:3点
N係長:3点
U課長:2点
Sさん:2点
Kさん:2点
Yさん:2点

AYNさん:今回お題に合わなかった車種の中で、特に大きいのがレクサスのLSですね。
全長5230mm・全幅1900mmです。
N係長:でっっっか!
えぬ:LSは平べったくてめちゃめちゃデカいんですよね。
AYNさん:大きいってよく言われるアルファードよりも、実はLSの方が大きいんですよ。
N係長:うわぁ、かなり運転し辛そうだなぁ……。

日本の道路事情だと、全幅の大きい車は困ることも多いですよね。もう少し道幅が広くなれば良いのですが……。

AYNさん:ハイエースは、実は昔の(2005年)の方が大きくて。
2022年のは全長4840mm・全幅1880mm、2005年が全長5380mm・全幅1880mmなんです。
U課長:昔のハイエースはでかかったってことか。
N係長:そもそもの話なんだけど、ハイエースは車種が多すぎるよね。
年式関係なく「ワゴン」「DX」とかあったりするし。
U課長:「ロング」とかもありますよね。

混迷を極めるハイエースの世界。なかなかにディープなお話です。

さて、最後に合計を出して、「車種サイズ物知り王」を決めましょう!

結果発表!初代車種サイズ物知り王に輝いたのは……

えぬ:5点
N係長:4点
U課長:4点
Sさん:4点
Kさん:4点
Yさん:3点

初代車種サイズ物知り王に輝いたのはえぬでした。ヤッター!
N係長から「やらせだ!」とのヤジが飛びましたが、不正はしておりませんぞ!(笑)

えぬ:いうて出題は全部AYNさんがやってますからね!?
私が出題者だったら、いすゞの117クーペとか、テスラのモデルYとか出してますよ。
N係長:マニアックだな~。そこまでいくともう僕も分からないね。
えぬ:今でこそ、いすゞってトラックのイメージですけど、「昔は乗用車も作ってたんだな」とか、そういうことも知ってもらいたくて。

えぬ、メーカーの歴史について語る。いやでも、AYNさんが出題者で本当に良かった……。

というわけで、「車種サイズ物知り王」は企画者えぬの優勝で終わりました。いえ~い。
今回は車でしたが、いつかバイク版もやりたいですね。次も優勝するぞー!

【月極駐車場を借りるならココ!PMCマンスリーパーキング!】

さて、なぜこんな企画を立ち上げたかというと……弊社が駐車場の管理会社だからですね!

弊社は駐車場検索サイト「PMCマンスリーパーキング」を運営しており、駐車場を借りたい方を募集しております。

PMCマンスリーパーキングの売りは、なんといっても賃料の安さ。
周辺の相場よりも、割安でお貸し出しをしている駐車場を多数掲載しています。

さらに、掲載している駐車場の空き状況を毎日更新しております。
Web上で空きが確認できますので、駐車場のお探しの際には是非ご利用くださいませ。

▼空いている駐車場を見る!▼
PMCマンスリーパーキング TOPページ

この記事の最初に「弊社が取り扱っている駐車場は機械式のロールーフが多い」と書きましたが、一部ハイルーフ車が入庫可能な機械式駐車場もお取り扱いしております。

また、高級セダン車のオーナー様向けに「雨に濡れない・高セキュリティ」な駐車場を特集したページもございます。
高級セダン車をお持ちのオーナー様へ | 月極駐車場をお探しなら「PMCマンスリーパーキング」

今後も駐車場をお探しの皆様のお役に立てるよう、知識を蓄え、スムーズなご案内ができるよう努めてまいりますので、お引き立てのほど何卒よろしくお願いいたします。